トマソモアのブログ…子育てや仕事の辛い経験から学んだ術を発信中

子育てや家事、仕事の悩み解決に向け、日々の気づきを発信しています。

【家事が激減】便利家電を買わずに、洗い物のストレスから解放される方法とは?

こんばんは。tomasomore(トマソモア)です。

 

 

日々、仕事や子育て、家事に奮闘中の、

パパ、ママ、

お疲れ様です。

 

f:id:tomasomore:20200425031822p:plain

 

 

今日は、

日々の子育てや家事の時間、負担を軽減するための、

ちょっとしたアイデアを紹介します。

 

今日は「家事編」です。

 

いきなり、結論ですが、

そのアイデアとは、

「使い捨てのお皿や容器、割り箸を常備しておく」、です。

 

使い捨てのお皿や容器、割り箸を使うと、

文字通り使い捨てなので、

食事の後の食器洗いに取り組む時間が、

短縮されます。

というか、日々のそれと比べると、

負担は99%軽減されます。

 

 

我が家では、

週に2日ほど、

使い捨て食器の日として、

 

「食器洗いはしない!」という日を決めています。

 

そこで、

「ご飯をつくったら、フライパンやなべ、包丁なんかは汚れるから、結局食器を洗うという手間があるには変わりないでしょ?」

と思う方もいるかと思います。

 

調理器具に関しては、

今のところ「使い捨て」の仕様になっているものは、

私もみたことがありません…。

 

そのため、

調理器具については、

「なべとピーラー」で、

調理してます。 

極限まで、洗い物を削減して、

たどりついた答えが、

 

「なべとピーラー」で調理する、です。

 

 

「使い捨て食器の日」は、ほぼ、

煮物系のおかずにしてるのですが、

 

どういうことかといいますと、

根菜類とか、

包丁で食べやすく切らなくちゃいけないような野菜も、

なべでグツグツ煮ちゃいます。

(ピーラーで皮をむいてから)

 

グツグツしてる間は、

息子との時間や、

他の家事なんかしてます。

 

割り箸でカットできるくらいまで

煮込んだら、

包丁はいらないな、

という結論に至りました。

 

その時々で、

色んな食材(手で千切れたりするもの)を鍋にいれて、気分で煮物作ってます。

 

まな板も使わないし、

ほんと、なべとピーラーで、

意外と完結したりします。

 

週に2日は、

このようなスタイルで、

いわゆる洗い物は、

なべとピーラーだけ、にしてます。

 

使い捨てのお皿や容器を使ってるので、

極端に洗い物を減らせています。

(コップも使い捨て紙コップです)

 

お惣菜を買ってこれば、

洗い物はぼぼ皆無になりますが、

 

家族ためを思うと、

それぞれの体調にあった、

食事を食べさせたいですよね。

 

煮物ですと、

和食にしてもよし、

香味シャンタンをいれて中華っぽくするもよし。

 

 

食後の後片付けって、

実際に洗う行為よりも、

シンクにたまった食器類を目の当たりにした時の絶望感の方が、

心身ともにエネルギーを消費してしまうんです。

 

食後、シンクにあるのは、

なべとピーラーだけ。

 

我が家は3人家族なので、

普通に料理して、

普通に食器類を洗おうと思ったら、

20分〜30分はかかると思います。

 

それが、

「使い捨て食器の日」を設けることで、

 

2分で完結します。

 

洗い物の時間が短縮されるだけで、

見える景色が変わります。

 

たった15分程度の短縮かもしれませんが、

日々、追われてる感覚で生活してる

パパやママであれば、なおさら、

劇的なストレスフリー体験につながると

思います。

 

日々忙しい、パパやママ。

「使い捨て食器の日」

取り入れてみては、どうでしょうか?