トマソモアのブログ…子育てや仕事の辛い経験から学んだ術を発信中

子育てや家事、仕事の悩み解決に向け、日々の気づきを発信しています。

子育て、家事がうまくいくための秘訣!ママとパパの「正念場」をクリアすることの大切さ。

今日は、子育てや家事、仕事に、日々奮闘する、

ママやパパへ、

パートナーとの間に発生する、

「正念場」について、お話します。

 

ママとパパ、

協力しあって、子育てや家事をやって行く中で、

「正念場」って、たくさんありますよね。

 

その中の一つを、

私の経験を踏まえて、少しお話したいと思います。

 

 

 

去った4/3と、4/4、

私は泊まりの出張で、

2日間、お家のことはママに任せっきりになってしまいました。

 

4/4の夜、出張先のお土産と、

ママが大好きなスイーツと、

2歳になる息子が大好きな、キラメイジャーのおもちゃを買って、

 

足早に家路へ急ぎました。

 

お家に着くと、

ママは疲れきったようすで、

ボーッとテレビを見ていました。

 

息子は、

もう0時をまわっていたので、

寝ていました。

 

ママに、

「ただいま、出張中、お家のことありがとう。」

 

と、声をかけると、

反応なく、

ママはそのまま布団に入ってしまいました。

 

2日間、ひとりでお家のことを担ってもらった分、

精神的にも、体力的にも、

負荷をかけてしまったなと、思いました。

 

 

 

 

翌日、

私はママよりも早起きして、

息子の着替えや朝食のしたくを済ませておきました。

 

 

 

そして、開口一番に、

「今日はママの日ね!!」

と、ママに伝えました。

 

 

 

冒頭でお伝えした、「正念場」とは、

この瞬間をさします。

 

私なりに、

「昨日、私を無視したのは疲れ切ってしまったから、いっぱいいっぱいになってしまったからだ。だから、ママの日を設けて、心と頭の中を整理してもらって、そのあとに色々話を聞こう」

 

と、考えたんです。

 

昨日のママの態度を、私がひきづったり、

2日間のママの頑張りをスルーしてしまう事態になると、

想像がつくかと思いますが、

パパとママの連携体制が崩壊して、

この週末、

子育てや家事が、よけいに大変になっていたかと思います。

 

 

 

そして、今週の土日は、

「ママの日」を設けて、

ママにはフリーの時間を、過ごしてもらいました。

 

コロナウイルスの影響もあり、

行ける場所も少ないですが、、、

 

ママは、いつもはいけない場所に、

ドライブしに行くことになりました。

 

LINEで、

「少しでも気持ちを整理することができたら、お話聞かせてね」

と、メッセージを送ると、

 

ママからは、桜の木の画像や、

きれいな景色(場所はどこなのかはわかりませんが、、、)の

画像が送られてきました。

 

自然に触れる時間を通して、

少しでも気持ちを整理してもらえたら嬉しいな、

と思いました。

 

 

「ママの日」についての実践方法は、

過去にブログに買いたので、ぜひそちらも参照ください。

↓↓↓↓

 

【子育て頑張ってるパパ】これだけは実践してほしい、一つの事。 - トマソモアの子育てブログ…辛い経験から学んだ術を発信中

 

 

 ママも、お仕事をもっていて、

週5日、私と同じように働いています。

 

でも、

「ママ」という立場から、

 

勤務時間を短くしてもらい、

子育てや家事を担う時間を、

私よりも多く確保してもらっています。

 

「収入」という観点から見て、

私とママなりに、バランスをとっていたつもりですが、

 

「子育て、家事」は、

 

「量」や「時間」などでは、

 

計り知れない大変さが、そこにはあります。

担っている時間や量が少なくても、

 

「お子さんの命を守る 」

「お子さんの将来を守る」

 

ことって、

とても使命感に溢れ、とてもエネルギーを使うことだと

思うんです。

 

工夫をしなくちゃ、とか、

要領よくやらなくちゃ、とか、

頑張って耐えなくちゃ、とか、

 

頑張っているママや、パパは、

知らないうちに自分を追い込んでいることが

多いと思います。

 

 

 

昨日まで、

私も出張や日々の仕事のことで、

ものすごくモヤモヤしていたし、

体力的にも疲れ切っていました。

 

1年ほど前の私なら、

私が帰ってきた時、

私の声かけを無視したママの態度を見ると、

 

「僕も頑張っているんだ!無視することはないだろう!」

 

と、感情的になっていたと思います。

 

でも、「子育てや家事」の大変さは、

私も取り組んでいて、

身をもって知っています。

 

だから、

「ママは、相当疲れ切ってしまったんだな、、、」

 

と、

ママの様子から、「本当は無視したくて無視しているんじゃない、苦しくて、疲れてしまって、この辛さをわかってほしくて、、、」

 

という心の声が、

少し聞こえてきた気がしたんです。

 

でも、

「私、苦しいんです、わかってください!」

というように、

 

心の叫びを、素直にパートナーに伝えることって、

いざ、そうなったとき、

なかなか難しいことも多いと思うんです。

 

 

 

苦しみを相手に伝えられないときって、

自分の心の中や、頭の中も整理できていない部分があるから、

 

先に、「態度」で、そのもどかしさが発信されて、

相手には、意図しないことが伝わってしまって、

 

お互いに、気持ちを理解し合えないまま、

距離が離れてしまう、

というケースも多いんじゃないかなあって、思います。

 

だから、

子育て、家事、仕事、に

毎日一生懸命になっているパパやママ、

 

自分の責任を一生懸命果たそうとしたとき、

それが思い通りにいかず、空回りしてしまうとき、

人って、ものすごくエネルギーが消費されるんです。

 

パートナーに元気がない、不機嫌な日が続いている、、、

 

それにあなたが気づいたなら、

「心の中を整理する時間」を、

ぜひ作ってもらってください。

 

 

パートナーが、一人になりたいようであれば、

好きな場所、好きなものを食べながら、

心と頭の中を整理してもらう。

 

 

パートナーの態度に違和感をもったなら、

ぜひ、「心と頭の整理」をする時間、

おすすめです。

 

 

今日は、息子の、遅めのお昼寝に成功して、

こうしてブログがかけています。^^

 

ママに送ってもらった桜の画像も、

貼ろうかなと思ったのですが、

子守唄がわりに、スマホで「きらきら星」を流しているので、

PCに画像が取り込めず、、、

 

とてもきれいでしたので、

別の機会があれば、アップしたいなと思います^^

 

 

読んでくれてありがとうございます^ ^

よかったら、ランキングバナークリックいただけると励みになります♪  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 


共働きランキング