トマソモアのブログ…子育てや仕事の辛い経験から学んだ術を発信中

子育てや家事、仕事の悩み解決に向け、日々の気づきを発信しています。

【父親として、仕事と子育てを頑張る。】とてもつらい…あなたは大丈夫?

こんにちは。

tomasomore(トマソモア)です。

 

社会人として、仕事に奮闘し、

パパとして、育児に奮闘し、

夫として、家庭に貢献しようと、

頑張っていらっしゃる方。

 

いつも、頑張って、頑張って、

でも、暗闇の中を灯なしで、

模索し続けているような、

辛い日々を過ごしてるなあ、

と、感じてる方も少なくないと思います。

 

それぞれ、大変なこと、辛いことの内訳はそれぞれかと思います。

 

私の場合、「今何が一番辛い?」と聞かれると、次の3つがあげられます。

 

①仕事で、極度の緊張と圧迫感で、心身ともに疲労が蓄積される。

 

②家に帰ると、育児に途中から参加します。帰宅後、3時間くらいは、息つく間もなく、2歳の息子を寝かしつけるまで、ノンストップで動きます。

 

③息子、奥さんが寝ると、荒れたキッチン、リビングの掃除、片付けを行います。

 

 

仕事があって、家庭があって、

これは本当に素晴らしくて、

幸せなこと。

であるはずなのに、

 

辛いなあ。

と感じることが多い日々。

 

私達の場合、夫婦共働きのため、

家事・育児は平等に行う必要があるという考え方です。

 

でも、「仕事のことも、家庭のこともしっかりやらなければならない」という、

「〜でなければならない」強迫観念をもっていると、どんどん自分を追い込んでしまいます。

 

「できるところまで」を心がけて、自分のキャパを超えないように、超えないようにと、自分を守ることも大事にしながら過ごしています。

 

こう考えるようになったのも、

知人から「やらなければ、という強迫観念にかられて、自分で自分のことを苦しめてる。できる分でいいんだよ。できるときに、できる人がやる。」

と、アドバイスをもらったのがきっかけでした。

 

明日闘うための余力を残しながら、日々過ごすことを意識していますが、

「いつまでこの大変さがつづくのだろうか」と、精神的にまいっていることも事実です。

 

また、自分が頑張らないと、

家は散らかり、妻は疲弊し、生活リズムが崩れ、なかなかうまくいかないことも多いため

頑張らざるを得ない、状況も少なからずあるんです。

 

みなさんは、

どのように、日々の仕事や育児・家事と向き合っていますか?

 

自分が頑張っている事実、それだけは忘れないように生きていきたいですね。

 

うまく子供と向き合えてないかもしれないけど、

うまく妻の支えになることができていないかもしれないけど、

仕事でうまくいかないこともあるかもしれなけど、

自分のできることを精一杯、やり切ろうとしてる自分がいるのは、紛れも無い事実ですよね。

 

だから、せてて自分に対しては、いつも温かい気持ちでいましょう。

なかなかうまくいかない、って、

悩んでる時点で、あなたはあなたのできることを精一杯果たそうとしている証ではないでしょうか?

 

よく頑張ってる。あなたは本当に素晴らしい。

あとは、自分のことを、どう守るか。

 

自分らしくいられることが、

仕事も育児・家庭についても、うまくいくための土台となると思っています。

 

自分らしくあるために

 

この課題は、とてもシンプルなようで、

とても難しい問題ですよね。

日々頑張っているあなたなら、そう感じると思います。

 

「パパ〜」

と、笑顔で話しかけてくれる息子に、

引きつった笑顔しか見せられない自分が

本当に情けないですが、

現状を変えるために、

これからも何かしらのアクションを起こして行こうと思います。

 

 

読んでくれてありがとうございます^ ^

よかったら、ランキングバナークリックいただけると励みになります♪  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  

 

  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村  

 


子育てパパランキング