トマソモアのブログ…子育てや仕事の辛い経験から学んだ術を発信中

子育てや家事、仕事の悩み解決に向け、日々の気づきを発信しています。

子育てに生かせる、おすすめの本とは?それは本屋に売ってません。

こんばんは。

tomasomore(トマソモア)です。

 

「パパの子育て  悩み解決」というような

キーワードが書かれた育児本や、

インターネット上でその言葉をみつけたとき、

わらをもすがる思いで、

食い入るように情報を求めていた私。

 

夫としての自分、

パパとしての自分。

どうあるべきか?

どうすればいいのか?

 

一生懸命走り抜けて、

息子も今や2歳となります。

 

子育てや家事について、

父親としてのスキルを磨くことに必死だった頃。

 

「必死」に走ってきた中で、

得られたものは何だろうと考えてみたとき、

 

「あれ?意外に、何もないかも…」と、

今、思うわけです。

 

子育ての本やインターネット等の情報に効果がなかった、というわけではありませんよ。

 

何が言いたいかというと、

「父親」や、「育児」というキーワードが先に突っ走って、

 

自分自身をみつめることや、

息子自身をみつめることが、できていなかったのかもしれません。

 

子育てや家事って、

なかなか…うまくいきません。

情報を掴んで実践しても、

答えがありません。

 

そこで、色々苦しかったことも多いです。

 

やっぱり、

子育ての土台になることって、

 

大人であり、パパである私自身が、

命あることに感謝し、

 

一日、色々あったけど、

家族揃って布団に横になれることの幸せを感じて、

 

日々、「好きだ!」と思える、

キラキラ輝けるような何かにイキイキと取り組んだり。

 

「生きてるって、いいなあ」ということに、

気づく、ということなのかなって、

今となっては思います。

 

まずは、

パパやママ自身が、

日々の暮らしの些細な幸せや、

生きがいを感じられること。

そのような心持ちが、

よい子育てにつながるんじゃないかなって思います。

 

意外に、

大人の見る「世界」は、

子どもにも、同じように見えてたりします。

 

パパやママが、

心身ともに疲弊して、

暗く辛い世界を見ているならば、

 

子どもも同じように、

暗く辛い世界をみてしまうんです。

 

子育ても大事、家事も大事、

仕事も大事。

 

でも、一番っ、大事なことは、

「自分を責めず、理想のハードルを上げず、頑張りすぎないこと」だと思います。

 

だから私も、

私みたいに、

疲れちゃったパパやママの力になりたいとおもっています。

 

このブログにたどり着いた方は、

毎日一生懸命、

家族のことを考えて行動していらっしゃる方だと思います。

 

きっと、

「責任感」「思いやり」「優しさ」を

兼ね備えた、

素晴らしいパパやママだと思います。

 

そうであるからこそ、

無理しちゃうんです。

 

自分以外のことに、アンテナを張り巡らせてしまうんです。

 

子育てや家事については、

情報やスキルは、あくまで、

「補助」でしかありません。

 

情報やスキルは、あればエネルギーになりますが、

それらだけで、うまくいくことは、

ある程度上限があります。

 

自分を大切にすることで、

子育てや家事に対する視野が、

確実に開けてきます。

 

そこから、子育てや家事に対する、

自分なりの「技」が生まれてきます。

これは、どんな本にも、

インターネットにものってない、

あなただけの「技」です。

 

その「技」を、より強固なものにするため、

色々な情報を集めて、試行錯誤するんです。

 

だから、

「外部」の情報に一方的に着目せずに、 

 

自分をいたわる、

自分に優しくする、

自分を楽しまる。

 

遠慮なく、

これらを徹底してみてください。

そこから、

色んな楽しいことがひらけてきますよ。

 

最後に、

誰にも言えないような不安や悩みがあれば、

このブログのコメントを通して、

ぜひメッセージください。

 

私自身も、

このように色々書き綴ってきましたが、

 

自分をいたわる、

自分に優しくする、

自分を楽しまる。   

 

という点においては、

まだまだ未熟者です。

 

ですが、

これを実践できてないと、

私自身もとても辛いんです。

 

暗闇を灯なしで歩かされているような感覚になります。

 

だからこそ、

私もみなさんと一緒に成長した生きたいと思ってます。

 

 

読んでくれてありがとうございます^ ^

よかったら、ランキングバナークリックいただけると励みになります♪  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村  

 


人気ブログランキング