トマソモアのブログ…子育てや仕事の辛い経験から学んだ術を発信中

子育てや家事、仕事の悩み解決に向け、日々の気づきを発信しています。

僕が子育てブログを始めたきっかけ。パパ視点とママ視点は大きく違う?

こんばんは。

tomasomore(トマソモア)です。

 

私は、2歳になる息子のパパです。

 

子育てを通して、

私の価値観が思いっきりぶっ壊れました。

 

それは、

とても良い意味で、

私の殻のようなものを、

突き破って、ワンステップ、

ツーステップ、スリーステップと、

大きく成長させてくれる日々を送っています。

 

幸せだなあ、と思うことと同じくらい、

辛いことや、苦しいことも、

たくさんありました。

 

夫婦のコミュニケーションもままならず、

情けない話ですが、

二人一緒になって、つぶれかけたこともあります。

 

そんな私が、

私が育児ブログを始めたきっかけについて、

お話しさせていただければと思います。

 

 

 

先に、「きっかけ」は何だったのかを申しますと、

 

①「パパの視点と、ママの視点は大きく違う」というのを感じた。

 

②子育て、家事について、周囲の理解が得られず、「ならば、自分が変わらなければ」と決意した。

 

③子育てや家事、夫婦間の悩みについて、私たち以外にも、たくさんの人達が悩んでいることを知った。

 

 

この3つが、

ブログをはじめる、原動力となりました。

 

引き続き、

この点についてお話ししますね。

 

 

 

 

 

息子が生まれた当初、

私は、いわゆる「仕事人間」でした。

 

息子が生まれる前から、

いつも仕事のことで頭がいっぱい。

 

午前0時を回っての帰宅はザラで、

休日も、自宅でPCに向き合うことも多かったです。

 

ママは、私の仕事に理解があって、

理解という範囲を超えて、

私の一番の応援団として、

毎日支えてくれました。

 

そして、

新たな命が宿ったと、ママから伝えられたとき、

嬉しさと同時に、

「もっと仕事を頑張ろう。経済的にもっと豊かになって、家族の幸せを守っていくんだ。もっと、もっと成長しよう。」

 

と、心に誓った瞬間でもありました。

 

そして、息子が生まれ、

新たな生活がはじまりました。

 

文字通り、「新たな生活」が

始まったのです。

 

日々の生活において、

これまでのルーティンや感覚は、

切通用しません。

それは、夫婦の関係性においても、

パパとママになるわけですから、

少しずつ、

考え方や価値観も、

大きく変化していきました。

 

「大きく変化」と書きましたが、

変化というよりも、

男性と女性の「脳」の作りによる、

根本的、本能的な要素が、

子育てという出来事を通して、顕著に現れてきたのだと思います。

 

 

①パパは、経済的な部分で家族を守るために「将来を見据えて」自身の仕事、スキルアップに意欲が増す。いわゆる、今後の、展望について、多くのエネルギーを使おうとする

 

 

②ママは「今目の前にある命を守る」ことに、多くのエネルギーを使おうとする。日々起こる様々な変化について、真摯に対応するため現在の課題を見つめる。

 

 

 

パパは「未来型思考」

ママは「現在型思考」

ということで、

 

エネルギーを注ぐ方向性が、

違うことに、気づきました。

 

ママは、

今、目の前にある小さな命を守るために、様々な試行錯誤を通して、向き合っていく。

「現在」起こっていることなので、

ものすごくリアルだし、

焦り、緊張、不安といった感情を共有し、

共に解決していきたいと考える。

 

 

パパは、

経済的な繁栄を見据えて、将来のゴールをイメージして、スキルアップのために自己投資を図る。

「未来」に向けてのものであり、ゴールに向けて、自分の定めた課題をコツコツとクリアしていくイメージ。

 

「家族を守る」

 

ということをとっても、

エネルギーを注ぐポイントに、

違いがあったということです。

 

男性脳

「女性脳」

というキーワードも存在し、

物事を見たり、捉えたりする視点が、

そもそも異なる性質をもっているようです。

 

息子が1歳になるまで、

ママの根本的な思考について、

気付くことができませんでした。

そのため、

ママの気持ちに寄り添っているつもりでも、

できていないことが多かったのだと思います。

 

パパとして、

働くことも全力、

子育てや家事にも全力疾走してるけど、

 

ママとの関係や、

家庭の流れがおかしい。

 

これが1年ほど続いたとき、

私とママは、

共に精神的、体力的にも、

きつくなってしまいました。

 

そこから、ずーっと、

考えてみたんです、

 

「どうすればいいのか」ではなく、

「何が原因なのか」を。

 

何が、私達を追い込んでいるのか。

その、目に見えない「原因」という名の課題を見つけ、理解せねば、

 

ずっと、グルグルと

悩み続けるんだろうな、と思ったのです。

 

子育てや家事で行き詰まったとき、

「何が原因なのだろうか…」と、

考えるようにしました。

 

そこから色んな視点や考え方を見つけました。

まだまだ力不足なところは多いですが、

 

軽度のうつ、と言われた頃から、

少しずつ抜け出せている実感はあります。

 

私と同じように、

精神的にも、体力的にも限界値に達しているというパパやママの力になりたいと思って、

ブログで発信していきたい!と思うようになりました。

 

 

読んでくれてありがとうございます^ ^

よかったら、ランキングバナークリックいただけると励みになります♪  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  

 

 

これからもよろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

 

病児・病後も対応可!【ピックシッター】