トマソモアのブログ…子育てや仕事の辛い経験から学んだ術を発信中

子育てや家事、仕事の悩み解決に向け、日々の気づきを発信しています。

【家庭と仕事どっちが大事?】ワンオペ育児、ワンオペ家事を解消する方法

こんばんは。

tomasomore(トマソモア)です。 

 

 

「仕事で、毎日帰りが遅くなってしまう。」

 

その度に、

「もっと子育てや家事に積極的に参加してよ!」

と、

パートナーから言われちゃって、

 

「家族のために働いてるんだ!遅くなっても仕方がないだろう…」

 

と感じてしまう。

 

自分なりの責任を果たしてるのに、

家族のために頑張ってるのに、

 

なぜか、悪い方向へ流れちゃう。

 

 

 

あなたは十分頑張ってる。

だけど、

 

その頑張りを認めたくても、

相手は認められない心境に陥っちゃってるんです。

 

頑張ってるのに、

心と心が離れていって、

悪い方向へ行くって、

これほど理不尽なことはないですよね。

 

子育てや家事に限らず、

一人だけで、責任や日々のタスクを背負ってこなすって、

とてもキツイことです。

 

でもそうなっちゃうのは、

「ワンオペ育児、ワンオペ家事」の

状態に、パートナーがなってしまっているからかもしれません。

 

「いやいや、私は仕事から帰って、すぐに子どもやパートナーのために動いてる」

 

という方からすると、

「私ばかりに任せて…」

と言われることは、

余計にはがゆいことに思えるとおもいます。

 

 

結論を言いますと、

そんなもどかしさを解消するには、

 

「精神的なワンオペを解消する」

 

ことに焦点をあてて、

考えてみてほしいです。

 

私は、何事も

「身体」と「精神」の両方とも、

見放されている感覚があれば、

一層孤独を感じてしまうのが人間だと思っています。

 

例えば、

仕事でみたとき、

実際にやっているのは自分でも、

先輩や同僚達から、

常に励まされ、見守られていたり、

行き詰まりそうになったらアドバイスをもらったりしてるとき。

 

仕事を物理的に補助してもらうといった

「身体」としてのアプローチの量が少なかったとしても、

上記で書いたように、

「精神的」な部分でのアプローチがあれば、

どうにか、

その仕事にも向き合うことができたりするときってありませんか?

 

 

家事代行サービス、

ベビーシッター、

食料品の宅配サービス、

実家の両親の力をかりる、

 

などなど、

物理的に第三者の力を借りることも、

「ワンオペ状態」を解消する、

一つの解決策だと思います。

 

でも、私が一番伝えたいのは、

 

「物理的に子育てや家事等に関わる時間が少なくなってしまうときは、精神的なアプローチを充実させる」ということです。

 

 

私の提案する、具体的な精神的なワンオペ解消法を紹介します。

 

【食事について】

・ママに、一週間分の夕飯や朝食の献立を組んで、そのレシピをラインで送る。

 

→料理を作るのが大変、ということに加えて、日々の献立を検討することもかなり大変です。そのため、ママの夕飯の段取りを少しでも軽減しようと取り組んでいます。

 

 

【家事について】

・「使い捨て食器の日」をつくる。 

 

⬇︎詳しくは、ぜひ過去に書いた記事を参照してみてくださいね。⬇︎

【家事が激減】洗い物のストレスから解放される方法とは? - パパの子育てブログ…私、トマソモアが辛い経験から学んだ術を発信中

 

などです。

この取り組みを半年程続けていますが、

以前より「ワンオペ感」は減ってきたと、

ママからもコメントいただきました。

 

 

繰り返しになっちゃいますが、

 

仕事の都合でどうしても帰りが遅い。

組織で働く以上、

ご本人の力では、どうしようもないこともあるかと思います。

 

有給休暇や育児休業を取得するにしても、

色々な事情で、

理想通りにはいかないと思います。

 

「身体」的な部分で、

子育てや家事に、

パートナーと一緒に取り組めない事情があるなら、 

そこを改善できない自分を責めたりせず、

「精神」的な面で、

関わることにポイントを置いて情報を発信していくことが大事だと思っています。

 

 

また、自分の帰りが遅く、

日々、現場で子育てや家事を担ってくれているパートナーに対して、

「ママの日」「パパの日」を作ってあげるのも、

「精神的なワンオペ」解消ため、

そして、パートナーであるパパとママが、

一旦自分を取り戻して、日々の生活に向き合うための手立てになると思います。

 

⬇︎の記事も、ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです⬇︎ 

【子育てと家事】悩みの根本にある部分とは? - パパの子育てブログ…私、トマソモアが辛い経験から学んだ術を発信中

 

 

読んでくれてありがとうございます^ ^

よかったら、ランキングバナークリックいただけると励みになります♪  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

 


育児ストレス・不安ランキング