トマソモアのブログ…子育てや仕事の辛い経験から学んだ術を発信中

子育てや家事、仕事の悩み解決に向け、日々の気づきを発信しています。

【子育て頑張ってるパパ】これだけは実践してほしい、一つの事。

こんばんは。

tomasomore(トマソモア)です。

 

育児に奮闘する、パパ、ママのみなさん、

本当にお疲れ様です。

 

可愛い我が子を育てるって、

「楽しいこと」と同じように、

「大変なこと」もたくさんありますよね。

 

それは、大切な我が子を育てる、

ということだからこそ、

ハッピーなことばかりでは済まされないという、

パパ、ママにならないとわからない感情じゃないかな、と思います。

 

育児だけじゃなくて、

家事や仕事もこなさなければならない。

夫婦共倒れの危機は、

以外にすぐそこに潜んでいたりすると思うんです。

 

そこで、私は、

「パパの日」と「ママの日」を設けています。

 

例えば、「パパの日」であれば、

パパは丸一日、フリーな状態をつくるということです。

朝寝坊して、ゆっくりシャワーを浴びて、

近くの書店で本を買って、

茶店でゆったりした時間を過ごす。

 

その反対で、

ママは丸一日、家事、育児に専念することになります。

今週はパパの日を設けたなら、

来週はママの日、とするのです。

 

パパもママも、

お互いが自由になれる日を、

週に一回作るということです。

 

実家が近くにあって、両親に頼れる環境がある方であれば、

実家に帰って、過ごすのもいいですね。

 

もちろん、子どもは夫婦二人の子です。

多くのパパやママは、

二人の子なんだから、二人で育てる、

という意識が、とても強すぎると思うんです。

それが、現実的に実践できているなら、

とても素晴らしいことです。

 

でも、日々の生活、社会での生活に、

疲弊しきってるパパやママもいます。

うちは、まさにそうだと、思います。

 

誰のせいでもありません。

 

心身ともに疲弊してしまってることは、

情けないことじゃない、

一生懸命、日々を走り抜けてる証拠。

 

家事や仕事に奮闘して頑張って、

疲れた体で仕事に出たら、

パフォーマンスも低下して、

仕事で失敗し、

多くの人から責められる。

 

自分で自分を守らないと、

誰もあなたのことは助けてくれません。

 

でも、私は、

自分と同じように、

日々、仕事や育児、家事で疲弊してしまっているパパやママの力になりたくて、

つたない文章ですが、ブログで日々の気づきを発信してます。

 

ポイントは、「自分の時間をもつこと」です。

 

今日お話しした、「パパの日」「ママの日」の実践に興味があるパパがいたら、

まずは、「ママの日」を作ってあげてください。

 

そうすれば、ママもきっと、

親としての責任に押しつぶされそうになっていたところから、

いい意味で「力をぬいていいんだ」って、

思ってくれるかもしれません。

 

夫婦ふたりで、おなじように家事や育児に手をかける日々を送るよりも、

親として、パートナーとしての責任から、

少し離脱できる日を作ることが、

パパやママにとっての心の栄養となるんじゃないかなって、

思ってます。

 

ちなみに私は、

パパの日に、ひとりで焼肉にいきました。

 

ひとりで焼肉にいくとか、

恥ずかしいやら、周りの目がきになるやらで、

普段はなかなかしませんが、

「いつも頑張ってる僕は、堂々としてていいんだ!ひとりで焼肉いって、思い切り食いまくってやる!」

と、ひとりで意気込んで、焼肉を食べにいきました。笑

 

自分が好きなお肉や料理を、

自分のペースで、ゆっくり楽しむことができる時間。

とても大切な時間でした。

 

妻は妻で、

職場や友人との飲み会に、積極的に参加できるようになりました。

 

息子は2歳になるのですが、

まだおっぱいを卒業しておらず、

普段はお酒が飲めません。

 

でも、「ママの日」では、

子どものご飯やおっぱいのことなど、

全然考えなくてオーケーです。

 

思い切り食べて、お酒も飲んで、たくさんしゃべって、カラオケなんかもいったりして、

という時間を過ごせているようです。

 

一生懸命なパパやママほど、

夫婦共倒れ。

その可能性があります。

 

ぜひ、お互いがフリーになれる、

「パパの日」「ママの日」を作ってみてはどうでしょうか?

 

 

※ブログの星マークをいじってたら、

たくさん星がついちゃった…笑

でも、頑張って記事書いたから、自分で自分を褒めてみます。笑

 

 

  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村  

 


子育てパパランキング