トマソモアのブログ…子育てや仕事の辛い経験から学んだ術を発信中

子育てや家事、仕事の悩み解決に向け、日々の気づきを発信しています。

【子育てと家事】悩みの根本にある部分とは?

こんばんは。

tomasomore(トマソモア)です。

 

今日は、周りの方々に、

日々の子育てや家事の辛さを理解してもらえないパパだけでなく、

ママたちにも、

特に聞いてほしいお話です。

 

 

パートナーが子育てや家事に積極的でないと、

悩んでいる方や、

自分だけが大変な思いをしている…と、

感じている方には、

なおさら聞いてほしいお話です。

 

「思いやりのない生活は、苦しいことの連鎖が続く」

というお話をしたいと思います。

 

 

 

食器をあらう、洗濯をする、

子どもと遊ぶ、

などと、

物理的に家事や子育てに関わっていたとしても、

「持ちつ持たれつ」の関係が夫婦間でないと、

互いの信頼関係が崩れる他、

どちらかが一方的に不満をもってしまう、

というもの。

   

綺麗事?のように聞こえるかもしれません。

でも、

育児や家事について、

色んなノウハウを調べた私がたどりついたのは、

「育児や家事は、スキルや知識を磨けば楽になる」わけではない!

ということです。

 

 

 

結論は、

①パパとママ、どちらかが完全フリーになる日をつくる

 

②「今日は自分が頑張って家事や育児をしたから、明日はあなたがやって」という姿勢ではなく「今日はあなたが頑張ってくれたから、明日は私が頑張る」という姿勢をもつ

 

③息抜きは大切。でも、コソコソやらない。夫婦互いに堂々と息抜きする。

 

この3つは、

夫婦の間で、必ず持っておいた方がいい考え方だと思います。

 

ここで、ちょっとしたエピソードを。

 

もう一年くらい前の話ですが、

友人の結婚披露宴の席で、

同級生との何気ない会話で、

びっくりしたことがありました。

 

「結婚式場の駐車場に、自分の嫁さんいるから、二次会会場まで送ってくよ」

と、話していました。

しかも、3歳と0歳の男の子も一緒で、

披露宴が終わる3時間程、

周辺をドライブしたり、

子どもたちと散歩したりしながら、

旦那である友人を、二次会に送るために待機していた、

とのことでした。

 

 

そのとき、

私は、妻が家で一人で息子をみていたため、

家に帰らなくちゃという思いが強かったので、

二次会には行かず帰りましたが、

 

 

友人の奥さんはすごいな、というか、

なんというか…

この夫婦、んー、

違う意味で、すごいな、と思いました。

 

若干、友人は亭主関白風なところもあるのですが、

「家庭のカラーや文化はそれぞれだな」と、

感じました。

 

 

ほかにも、

まだ小さい子どもがいる友人から、よく飲みに誘われたりするのですが、

「奥さんが子ども見てるから大丈夫」

と、話す同級生パパもいます。

 

奥さんだって、

フリーな時間を過ごしたいだろうし、

飲み会や買い物もしたいときに行きたいだろうし、

 

そんな友人には、さらにこう質問します。

「今日飲み会に行かせてくれる代わりに、奥さんもフリーにしてあげてる?」

 

回答は、

「んー、俺も手伝ってるから、できてるんじゃないかなあ?」  

 

奥さんが子育てや家事の「主体」であって、

パパは「フォロワー」である、

というような考え方のように、

思えました。

 

恐らく、ワンオペ育児化してるのかも、

と思ってしまいました。

 

何が言いたいかというと、

子育てや家事って、

楽しいことや幸せに感じることも多いけど、

つらいことってのも、

同時に多く発生すると思うんです。

 

可愛い我が子を、大切に育てよう、

家族を守ろうと思って生きていたら、

色んな壁が立ちはだかってくると思うんです。

 

ママもパパも大変。

 

だからこそ、

①パパとママ、どちらかが完全フリーになる日をつくる

 

②「今日は自分が頑張って家事や育児をしたから、明日はあなたがやって」という姿勢ではなく「今日はあなたが頑張ってくれたから、明日は私が頑張る」という姿勢をもつ

 

③息抜きは大切。でも、コソコソやらない。夫婦互いに堂々と息抜きする。

 

いつも、一生懸命頑張って悩んでる、

パパやママほど、

この考え方をもってほしいなあと、思います。

 

 

 

読んでくれてありがとうございます^ ^

よかったら、ランキングバナークリックいただけると励みになります♪  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村